ベルマーク運動(4コマ漫画)

2017年5月23日家庭の話題, 4コマ漫画

ベルマーク運動
PTAベルマーク活動01
PTAベルマーク活動02
PTAベルマーク活動03
PTAベルマーク活動
※この漫画ではママ友たちは覆面で登場します。

最近のお母さまたちは外でバリバリ仕事をされている人も
増えているので、ボランティアとして活動してもらうのは
PTAってほんと贅沢な制度だと思います。

ベルマークの制度は1点1円とわかりやすく、学校の備品が買えるし、
集計作業も楽しくおしゃべりしたり、
コミュニケーションが深まるので良いと思います。

ただ・・・
それぞれの企業の封筒に集計していれるために、
数を数えやすくするため10を基準に束ねてホッチキスで止めたり
セロテープで止めたり、紙に貼ったりいろんな工夫がされています。
私はセロテープ経験者ですが、
セロテープもかなりの量を使うので、セロテープがもったいないなあと思ってました。

PTA活動はとても大切で、子供に直接接するところは
手を抜いてはいけないと思うのですが、
このような事務作業はちょっとでも楽になるといいなと思います。

もう、ざっとまとめてベルマーク財団に送って、
そこではAIロボットがささっと仕分けてくれたらいいなあ。
または、ベルマークがQRコードになっていて(一つ一つ番号が隠されていて)
画像を撮影すると集計されるとか
なんかできそうですよね。

でも、このデジタルな世の中で、アナログな超昭和的事務作業も
割と好きではありますが(;´∀`)



ぽちっと応援してもらえると嬉しいです☆
↓↓↓↓




にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Twitter→https://twitter.com/suzuki_kimama

4コマ漫画インスタ
https://www.instagram.com/suzukikimama/

古文かるたインスタ
https://www.instagram.com/kimamasuzuki/

English Instagram
https://www.instagram.com/suzukikimama_e/

日常インスタ
https://www.instagram.com/todayslife365//

2017年5月23日家庭の話題, 4コマ漫画