透明水彩は2日目のカレー?(透明水彩4コマ漫画)

水彩イラスト, ライチ(息子), 4コマ漫画

「そんな2日目のカレーみたいなことあるん?」

って息子に言われて、
ハッとしました。

確かにそうかもしれない。

「透明水彩って、2日目のカレーやな」

一晩たつことで味がなじんで、
初日とは違うおいしさが出てきます。

実は、
透明水彩で描いた水彩画
それに少し似ている気がするんです。

描き終わった直後は、

「なんかイマイチかも……」

「失敗したかな?」

と思うことがあります。

でも翌朝、あらためて見てみると、

「あれ?意外といい感じやん」

となることが結構あります。

特に、
わんちゃんやねこちゃんなどの
動物の水彩イラストは、

時間をおいて見ると、
不思議と魅力が増して見えることが多いです。

水彩画は乾くことで色が落ち着きます。

逆に、

「もう少し良くしよう」

と思って手を加えすぎて、

乾いてみたら
前の方が良かった……

なんてこともあります。

だから最近は、イマイチだなあと思っても、

描き終わったらすぐに判断せず、

一晩寝かせてから見返すようにしています。

水彩画は、
描いた瞬間が完成ではなく、

乾いて時間がたってから完成する部分もあります。

透明水彩は乾くことで色が変化したり、
下に塗った色が思いがけず
いい感じに見えてきたりします。

描きたてには気づかなかった魅力が、
時間がたつことで見えてくる。

そこもまた、透明水彩が2日目のカレーに
似ているところかもしれません。

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです☆
↓↓↓↓



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

note(kamo)なんかいいかもな暮らしノート
https://note.com/kamo_kamos

X→https://twitter.com/suzuki_kimama

4コマ漫画インスタ
https://www.instagram.com/suzukikimama/

水彩インスタ(ウォーキングスケッチ)
https://www.instagram.com/todayslife365//

古文かるたインスタ
https://www.instagram.com/kimamasuzuki/