3年日記で発覚!6月3日はしそジュースの日?【しそジュースレシピ】(4コマ漫画)

家庭の話題, 4コマ漫画

私は3年日記に4コマ漫画を描いています

詳しくはこちら
↓↓↓↓↓

6月3日の3年日記を開いてみたら

今日も4コマ日記を描こうと
3年日記を開いてみたら
おととしも、昨年もしそジュースを
6月3日に作っていたことが発覚!(笑)

2024年6月3日
スーパーで赤しそを発見。
「今年もしそジュースを作るか!」
と思ったものの、レシピが分からない。
毎年検索するのも面倒なので
「未来の自分のために」
完成したレシピを3年日記に書き残した。

2025年6月3日
今年もしそジュースを作ろうと決意。
でも今回は安心。
「去年の日記にレシピを書いてあるから大丈夫!」
そう思って3年日記を開くと……
なんと、ちょうど同じ6月3日の欄に
去年のしそジュース作りの記録が。
過去の自分、ナイス。


2026年6月3日
3年日記を開くと、
おととしも去年もしそジュースを
作っていたことが判明。
私は静かに決意した。
今日は作らないけど
6月3日を「しそジュースの日」に制定しよう。

そして来年の自分のためにもここに残しておこう。

我が家のしそジュースレシピ


材料

  • 赤しそ 300g
  • 水 1L
  • レモン汁 大さじ2(ポッカレモン使用)
  • 砂糖 300g (我が家はてんさい糖)

作り方

① 赤しそをよく洗う。葉っぱをとる。

② 沸騰したお湯1Lに赤しそ300gを入れ、弱火で10分煮る

③ボールにこす。赤紫蘇はしぼる。
(菜箸などで押してエキスをしっかり出す)

④ 液を鍋に戻し砂糖を加え、一度沸騰させてから
弱火で溶かしながら10分ほど煮る

⑤ 最後にレモン汁を加える

完成!

疲れた日に飲むと元気が出る

冷蔵庫で保存し、炭酸で割ったり、
梅シロップの炭酸割りに加えたりして楽しんでいます。

牛乳で割ると、ほんのりヨーグルトドリンクのような味になって、
こちらもおすすめです。

疲れた日に飲むと、
「生き返る〜!」と思うくらい元気が出る、
我が家の初夏の定番ドリンクです。

来年の6月3日の私へ。

スーパーで赤しそを見つけたら、
しそジュースを作りましょう。

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです☆
↓↓↓↓



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

note(kamo)なんかいいかもな暮らしノート
https://note.com/kamo_kamos

X→https://twitter.com/suzuki_kimama

4コマ漫画インスタ
https://www.instagram.com/suzukikimama/

水彩インスタ(ウォーキングスケッチ)
https://www.instagram.com/todayslife365//

古文かるたインスタ
https://www.instagram.com/kimamasuzuki/