結婚前の私の証明(4コマ漫画)

2014年6月7日キママ(管理人), 4コマ漫画

結婚前の私の証明
結婚前の私の証明01
結婚前の私の証明02
結構前の私の証明03
結婚前の私の証明04

なかなか手間取りましたが
なんとか手続きを終えました

しかしこの話には続きがあってこの場では預金は支払われず
後日おくられてきた用紙を郵便局に免許証と印鑑ともにもっていけば
受け取ることができるそうです。

結局必要だったのは年金手帳(旧姓と鈴木)、鈴木の印鑑、通帳を作った時の住所
免許証 キャッシュカードでした

意外に通帳を作った時の住所がわからず苦労しました
手紙が見つかって本当によかった(;^_^A
看護婦寮には2年以上すんでいたのに
16年たつとわからなくなるものですね

後、戸籍謄本だと500円くらいお金がかかるので、
年金手帳で手続きできてなによりでした^^
こういうとき女性は大変だわ(;^_^A

郵貯は
平成19年9月30日以前にお預けた定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金
満期後20年2か月を経過してもなお払戻しのご請求等がない場合は、旧郵便貯金法の規定により権利消滅
するといっています
私は普通預金だからあまり関係ないようですがとくに権利消滅は絶対さけたいです
ていうか絶対に嫌(笑)

普通預金であったとしても結構、銀行って使わないところは使わないので
銀行で10年郵貯で5年ほっておくと休眠口座になってしまう可能性があり注意が必要ですね
今は休眠口座もきちんと払い戻しされますが
休眠口座の活用を自民党もうたっており
今後の動向が気になります(^_^;)



ぽちっと応援してもらえると嬉しいです☆
↓↓↓↓




にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

Twitter→https://twitter.com/suzuki_kimama

4コマ漫画インスタ
https://www.instagram.com/suzukikimama/

古文かるたインスタ
https://www.instagram.com/kimamasuzuki/

English Instagram
https://www.instagram.com/suzukikimama_e/

日常インスタ
https://www.instagram.com/todayslife365//

2014年6月7日キママ(管理人), 4コマ漫画